まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

ふぐ・黒豚しゃぶしゃぶ 京都 無門

折り返せてねえ!!

 

朝にalways LUNCHのページを見ると、

京都での加盟店が増えていたのです。

喜ばしい、むしろ嬉しいですけどね!

なんかこう…達成感的なアレがね…

 

でも新たな加盟店では限定15食の天丼セットなるものもあり、ひとつ楽しみが増えました。

 

でもよく考えたら、19店舗から3店舗(場所は違うが同じお店があるので4店舗)増えたので、22店舗。そして今日は11店舗目…。

 

 

折り返してるじゃねーか!!

 

折り返してました。

 

 

さて、今日はあっさり目で行こう!

と決めていたので「ふぐ・黒豚しゃぶしゃぶ 京都 無門」へ。

 

いや、昼からフグとかしゃぶしゃぶは食べませんよ。そんな上級国民ではありません。

 

ここではお昼専用のメニューがあり、日替わりランチや、そばのセットがリーズナブルな価格で提供されていますが、always LUNCHでは「きつねそば」のみのメニューとなります。

 

まず店の外観ですが…

f:id:ccmp-02mn05:20191118190801j:image

田舎にある親戚の家

で間違いありません。

本当にここで合ってるのか不安になるほどです。

 

おじゃましまーす

って感じで店内へ入ると…

f:id:ccmp-02mn05:20191118191004j:image

えっ、靴脱ぐタイプ!?

 

きつねそばを提供するにはいささか高級料亭チックなお店だなあ。そういえばフグとしゃぶしゃぶの店だった…

とか思いながら靴を脱いでいると、

 

「靴脱がんでいいよ!」

女将さんAが出てきて慌てて注意を促してくれました。

 

ただの段差だそうで、土足オッケー。

まさかのアメリカンスタイルにとまどいながらも、席へと案内されます。

 

 

席につくとすぐ女将さんBがあったかいお茶を用意してくれました。

alwaysの注文もかなりスムーズ。

むしろ画面見てないんじゃね?ってレベル。

 

 

5分ほど待っていると、

 

f:id:ccmp-02mn05:20191118191957j:image

ドンッ!!

 

お揚げさん2枚!!

 

大きめの器にたっぷりのお出汁と、みんな大好きお揚げさんが2枚も!

 

湯気から香る昆布の匂いがすっごい。

丁寧に時間をかけてお出汁をとっているのでしょう。

 

もう湯気が美味い。

 

 

もちろんおそばも美味しく、比較的細めでスルスルと喉を通っていきます。

 

途中であま〜いお揚げさんを挟み、おそばをすすり、お出汁を飲む。

 

全てに「お」をつけたくなるぐらいお上品

お味。それでいて決して薄いわけではなく、主張の強い昆布出汁がベストマッチ

 

きつねそばというだけでハードルを下げていた自分を悔やみます。

 

 

もちろん完食。

お出汁も完飲。

女将さんCが見送ってくれます。

ここは女将さんだけで構成された精鋭部隊でした。

 

 

火照った体で店を出ましたが、秋の風が心地よく元の体温に戻してくれます。

 

もう少し寒くなるとより一層美味しく感じられるかも。

とかいろいろ考えながら昼休憩を終えました。