まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

土鍋スープカレー近江屋清右衛門

悔しいっ…!

f:id:ccmp-02mn05:20191125191903j:image

 

詳しくは昨日の記事参照。

 

だが、これでいい!!

 

 

ってことで昨日の今日ですが、行ってきました。

「土鍋スープカレー近江屋清右衛門」

 

創業250年のお漬物屋さんがプロデュースした

本格派スープカレー店です。

f:id:ccmp-02mn05:20191125181818j:image

f:id:ccmp-02mn05:20191125181935j:image

 

螺旋階段を登り2階へ。

 

f:id:ccmp-02mn05:20191125181851j:image

 

店内はカウンター4席とテーブル席が数席。

入ってすぐのカウンターに座り注文。

 

always LUNCH専用のスープカレーがあり、

無料で辛さが選べます。

(※always注文ではご飯の量は選べません。)

f:id:ccmp-02mn05:20191125182236j:image

 

5段階目まで無料なので、

 

4で!!(3で普通)

 

いやあ、辛いものは好きなんですが、おしりが痛いのは嫌いなんですよ。

でも食べちゃうんですよ。

 

 

癖になってんだ…

ケツ殺して過ごすの。

f:id:ccmp-02mn05:20191125192250j:image

 

10分ぐらいして、

f:id:ccmp-02mn05:20191125182904j:image

ドンッ!!

 

彩りも素晴らしい。

実は人生初のスープカレーです。

 

 

スープの匂いを嗅ぐと…

ん、なんか、和!

魚介のような和風の香りがします。

 

まずはスープをひとくち。

 

ガツン!

濃厚なカレーの旨みなのに、後味は和風出汁でさっぱり!!

なんと調和のとれたバランスの良いスープでしょうか。

 

辛さも4ですが、僕には程よい辛さでした。

 

 

次にご飯をすくい、スープをくぐらせパクリ。

 

これまたうめえ!!

 

このお店、ご飯にもこだわりが。

近江屋の名の通り、滋賀県の近江米を使用しているそうです。

素人の舌には違いがわかりませんでしたが、米だけ食べても美味いのは確かでした。

 

色とりどりの野菜もまた絶品。

丁寧に素揚げされたパプリカナス甘みが増幅され、スープにより一層のコクを生み出しています。

 

 

さらに驚かせてくれたのは、

小皿に添えられたごぼうの漬物。

 

さすが創業250年の漬物屋さん。

マジでうますぎてビビる。

 

これはもう食べてくれとしか言えないです。

 

 

食べ終わったころには、けっこう汗かいてました。

意外と辛かったのかな。

 

 

昨日は悔しい思いをしましたが、それ以上に収穫の多いランチでした。

 

ただ一つ、

願わくば500mほど職場に近づいてくれ。