まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

まかない処 錦屋

 

always LUNCH最終回!

 

京都のalways LUNCHを行き尽くした男、まつだぁです。

 

現在21店舗(花たぬき京都店は除く)全て行きました。

 

そして今日、その物語が終わります。

 

 

最後の店に選ばれたのは…いや、選んだのは、

今週からalwaysに参入した「まかない処 錦屋」

 

寺町通り商店街の中にあります。

最近行き過ぎ。

 

f:id:ccmp-02mn05:20191204202757j:image

 

少しわかりにくいですが、ここを奥へ進むと

 

f:id:ccmp-02mn05:20191204202823j:image

 

入り口が見えます。

 

店内に入ると、ヒゲのお兄さんが2人いました。

 

少し怖え…

 

カウンター席に座りalwaysで注文。

このお店は「唐揚げ丼 」のみとなります。

 

alwaysの写真では唐揚げにレタスが敷いてあったので、レタス抜きにしました。

マクド以外では珍しいレタス抜き注文

 

そんな要望にも笑顔で対応してくれたヒゲのお兄さんは良い人でした。

 

 

注文を終えるとお茶を出してくれましたが、

 

f:id:ccmp-02mn05:20191204203406j:image

 

キンキンに冷えてやがるっ…!!

 

 

外はクソ寒いのにジョッキはキンキンに冷えてました。

 

 

10分弱待っていると、

 

f:id:ccmp-02mn05:20191204203328j:image

丼ッ!!

 

 

あれ、なんか小さくね…??

 

と思いつつ、唐揚げからがっついてみると…

 

 

うまっ!!

 

なんやこの唐揚げは!!

揚げたてアツアツなのはもちろん、外はカリッ、中はジューシーというまさに王道の唐揚げ!!

 

さらにコチュジャン風味の甘辛ダレ!

 

ご飯にもたっぷりかかっており、タレだけでご飯余裕でした。

 

 

一瞬で食べ終わってしまいましたが、やはり量が少ない。

 

「まかない処」の店名に偽りなし。

 

 

食べ終わると、ヒゲのお兄さん2人と会話。

always LUNCHのことをたくさん話しました。

 

 

「また来ます〜」と言い店を出ましたがやや物足りない。

 

帰り道にあった担担で2度目のalways LUNCHを食べ、職場に戻りました。

 

 

そして夜、

 

いつも河原町まで歩いていて、小腹が空いたので再度錦屋へ。

 

なんとこのお店、

11時〜22時まで空いているので、夜でも使えます!!

 

美味しかったし、小腹にはちょうど良い収まりなので、本日2度目の唐揚げ丼を注文しました。

 

f:id:ccmp-02mn05:20191204204939j:image

(同じ写真です)

 

夜になり、気温も下がりましたが、

相変わらずキンキンに冷えたお茶を提供してくれます。

 

 

めちゃくちゃ使い勝手の良いお店を最後に発見することができました。

 

まさかの2日連続の1日3alwaysでした。

 

 

 

 

 

これにて現状のalways LUNCH京都は全店制覇しました!!

 

しかし毎週のように店舗が追加されるので、まつだぁの闘いはまだまだ続きます。

alwaysからの挑戦、待ってるぜ!!

 

 

次回は、個人的ランキングを発表します!!

乞うご期待!!