まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

京都もalwaysも関係ないですが…

先日、友人の結婚式に招かれたので、
中之島にあるリーガロイヤルホテルに行ってまいりました。
僕は新婦側の友人枠で招待されたのですが、
ご新郎様はなんとお医者様!
招待客も豪華な顔ぶれで、
司会の方は関西のテレビでよく見る有名アナウンサー
祝電では超有名芸能リポーターI.K氏や、
NSC1期生の大物女性芸人MMK
お医者様もある分野の世界的権威の方々など、格が違いました。
さて、結婚式の楽しみのひとつとして外せないのは、
やはり料理
これだけ格式高い結婚式なら、さぞ料理も期待できるだろうと
期待に胸を膨らませていました。
事前にフレンチが出てくることは知らされていましたが、
フレンチのイメージって、
クソでかい皿にタコ焼きサイズの料理
ちょこんと盛り付けられている認識なのですが、果たして…
テーブルはこんな感じ。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163611j:image
ゲットバッカーズの赤羽レベルのおびただしい数のシルバー。
キラッキラでした。
披露宴の乾杯(超有名進学校の校長先生)を終え、
まず前菜が運ばれてきました。
それがこちら。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163641j:image
 
ん!?
石板!!?!?!?!?!?
どっからどう見ても出土したばかりの縄文時代の石板です。
形だけ見たら、HUNTER×HUNTERの天空闘技場で
ゴンがひっぺがしたリングの一部ですね。
これを横から見るとこんな感じ。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163659j:image
下で頑張って支えているのは、
カロンフォアグラのテリーヌです。
ちなみに上の石板はチョコレートのサクサクしたお菓子でした。
味は言うまでもなくバカウマ。
今まで石板と合わせて食べたことがなかったので、初めての味でした。
そして二品目はこちら。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163718j:image
圧倒的宝石箱っ・・・!!
もうワンピース(ひとつなぎの大秘宝)の正体がこれでも納得です。
いくらキャビアの下には、エビのなんかとブロッコリーのなんかで
めちゃくちゃうまかったです。
例えるなら究極に美味いシーチキンでした。
三品目は・・・
f:id:ccmp-02mn05:20200226163755j:image
いや、半分隠れてる!!!!!
これは恥ずかしがり屋のスープなのでしょうか。
中にはアワビはまぐりが入っていて超絶美味でしたが、
この料理には皆既日食と名付けました。
4品目は魚料理。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163808j:image
メニュー表には3行で書かれたオマール海老のやつ。
「フリカッセ添え」って書いてあるけど、どれがフリカッセか、
どう添えられてるのかわかりませんでした。
なのに・・・
犯罪的だっ・・・!!!
うますぎるっ・・・!!!
5品目はお口直し。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163825j:image
ライム&ラズベリーのグラニ(シャーベット)。
ひんやりしてておいしかったです(小並感)。
例えるなら、
かき氷の最後のほうのシロップひたひたのやつ
でした。
6品目はメインの肉料理。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163839j:image
牛フィレ肉のポワレ
肉厚すぎて、オーストラリアのエアーズロックを連想させられました。
最後はデザート。
f:id:ccmp-02mn05:20200226163854j:image
わあ、キレイ!!
でもこの緑のやつ・・・
 
 
 
 
 
f:id:ccmp-02mn05:20200226164049j:image
完全に一致!!!
スリンキーというらしいです。
もうこれにしか見えない。
以上のコースでした。
全ての料理がめちゃくちゃ美味しくて、
滅多に食べることができないフレンチを堪能させていただきました。
 
決してけなしてるわけではありませんのでご了承ください・・・
世界にはいろんな料理があります。
未知なる味を求めて飽くなき探求を・・・