まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

京都もalwaysも関係ないですが…

先日、友人の結婚式に招かれたので、中之島にあるリーガロイヤルホテルに行ってまいりました。 ​ 僕は新婦側の友人枠で招待されたのですが、ご新郎様はなんとお医者様!​ 招待客も豪華な顔ぶれで、 司会の方は関西のテレビでよく見る有名アナウンサー。 祝電…

京都北山元町らーめん

1か月ぶりの更新!! 何をしてたかというと… 年末年始を挟み、連休明け仕事に行ったものの インフルエンザに見舞われ 死んでました。 復帰後、always LUNCHのページを見てみると、 店舗が増えている!! これは行かねば。 ということで近くの追加店舗である …

ALOK インド・ネパール料理

always LUNCH完全制覇! でおなじみのまつだぁです。 さて、毎週月曜日は always LUNCHの加盟店追加日! 週はじめで憂鬱な月曜の楽しみといえば、 ジャンプ発売とalways追加ぐらいですね。 ということで、京都は1店舗追加されました。 早速行ってやったぜ!…

山の家

always LUNCH完全制覇!!(2回目) オラオラどうしたalwaysさんよぉ! 追加店舗は制覇したぞ!! 足んねえぞ!! (すみません、いつもお世話になっております…) 今日は追加された3店舗目の「山の家」へ。 歩くのめんどくさくて、河原町まで電車で。 定期って…

Re:cafe

1時間2always が定番化しつつあり、ランチの摂取カロリーが2000kcal近くあります… まさに悪魔的っ…!! 悪魔的サービスっ…!! 今日の1軒目は、 総合ランキングで1位を獲得した 「Kitchin KOTO KOTO」へ。 赤ワインでじっくり煮込んだ牛ホホ肉のカレー です…

お好み焼 あらた 四条堀川店

always LUNCH復活ッ! 毎週月曜日に更新されるalways LUNCHですが、京都は新たに3軒増えました!! そして4日ぶりの更新。 ご無沙汰です、まつだぁです。 まあ3軒増えたといっても 完全制覇した僕にとっては 余裕でまた制覇しちゃいますけど? あれ… 俺また…

まつだぁ的ランキング

さて、always LUNCH京都を全店制覇した僕ですが、これを記念して、 「第1回!まつだぁ的always LUNCH京都ランキング!!」 を開催します!! 拍手!!! 先に言っておきますが、 完全に個人的な見解になります。 全店制覇したとは言え、1つのメニューしか注…

まかない処 錦屋

always LUNCH最終回! 京都のalways LUNCHを行き尽くした男、まつだぁです。 現在21店舗(花たぬき京都店は除く)全て行きました。 そして今日、その物語が終わります。 最後の店に選ばれたのは…いや、選んだのは、 今週からalwaysに参入した「まかない処 錦屋…

花たぬき 河原町店

前の記事の続きです。 1日に2軒分更新するなんて、僕か真島ヒロぐらいしかできません。 さて、遅めの昼休憩になったので、 2軒目のalways LUNCHへ。 2軒目は「花たぬき河原町店」です。 寺町通りを少し入ったお店の並びにあります。 ありがたいことに16時30…

藤カフェ

1日3always LUNCH やってやりましたよ。 1日に3回もalways LUNCHを使用してやりました。 渋谷でのサービス開始を記念して、 今月は利用制限なし という神サービス。 確実に太らせにきてます。 まず1軒目は「藤カフェ」です。 職場から一番近く、利用時間も…

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO

ダウンを着るタイミングがわからない。 どうもまつだぁです。 季節はすっかり冬になりつつあります。 しかしまだダウンが出せていません。 なぜなら、これからさらに寒くなる可能性があるからです。 今ダウンを着てしまえば、今後寒さに対抗する術がなくなっ…

カフェギャラリーときじく

どんな物語にも終わりがあります。 ワンピースもあと5年で終わるとか。 ハイキューも最終章。 鬼滅の刃もそろそろですね。 しかし七つの大罪の最終章はいつでしょうか。 まだ引っ張りそう。 そして今回はalways LUNCHの カレー最終章です…!! 今日向かった…

CAFE KOCSI

今日は訳ありなので、さっと紹介します。 今日訪れたのは、烏丸御池駅近くの 「CAFE KOCSI」 建物奥の階段を上がった2階です。 隠れ家とはこのことですね。 木造の店内は広く、テーブルやイスもレトロで統一。そこに隠れ家ときたら、カフェ好きにはたまらな…

土鍋スープカレー近江屋清右衛門

悔しいっ…! 詳しくは昨日の記事参照。 だが、これでいい!! ってことで昨日の今日ですが、行ってきました。 「土鍋スープカレー近江屋清右衛門」 創業250年のお漬物屋さんがプロデュースした 本格派スープカレー店です。 螺旋階段を登り2階へ。 店内はカウ…

マルキョウラーメン

日曜のalwaysはラーメン屋 という格言があります。 ブログの最初のほうの記事に書いてありますが、日曜は使える店舗が限られています。 よって、不定休のラーメン屋に吸い寄せられるんです、が! always LUNCHのページを見ていると、河原町にあるスープカレ…

欧風カレーハウス GANESH

カレーの匂いを嗅ぐと、カレーが食べたくなる。 みなさんはこんな経験ないでしょうか。 これは「条件反射」といって、「梅干しを見ると唾液が出てくる」と同じことなんです。 僕レベルになると、朝Twitterで、 「チーズナンが食べたい」 とツイートしただけ…

熟成刺身と旨い酒 京都ひとしお

特技はクセのある[Alexandros]川上洋平のモノマネです。 どうも、ブログ冒頭のネタが尽きてきたまつだぁです。 今日は何度か記事で出している、限定15食の天丼を食べに行きました。 これまた寺町商店街近くで、建物と建物の間を奥へ進んで行くとあります。…

coffee shop 夢屋

コーヒー何杯飲める?? ダン◯ル何キロ持てる? 的なやつではないです。 僕はコーヒーを出勤時と昼食後に必ず飲みますが、1日3杯までと決めています。 それ以上飲むと、空腹状態なら震えや冷や汗がでてしまいます。 さらにコーヒーに含まれるカフェインには…

ふぐ・黒豚しゃぶしゃぶ 京都 無門

折り返せてねえ!! 朝にalways LUNCHのページを見ると、 京都での加盟店が増えていたのです。 喜ばしい、むしろ嬉しいですけどね! なんかこう…達成感的なアレがね… でも新たな加盟店では限定15食の天丼セットなるものもあり、ひとつ楽しみが増えました。 …

spice curry & dining Cumin's

今日のalways LUNCHは 記念すべき10軒目です! そして現在always LUNCH 京都では、19の加盟店があるので、折り返しになります!! けっこう食べてるけど、まだ折り返しか〜 っていうぐらいの満足感のあるサービスです。 ただ、 月曜日から加盟店増える説が濃…

PIZZERIA BAR Le NAPOLI

これもう冬やろ! ってぐらいの寒さになってきましたが、11月も中旬なんですね。 今日は仕事で京都駅のほうまで出ていて、小腹が空いたのでマクドナルドへ。 スパチキなるものを食べて見たけど、けっこう美味しかったです。 もちろんレタス抜きです。 職場に…

Kitchen KOTO KOTO

アクセス数多っ!! 昨日の今日なのにどうした! って思いましたが、友人の仕業ということが発覚したので、「アクセス数荒稼ぎ罪」で起訴しておきました。 さて今日のランチは、以前から行きたかった大本命のお店で、「Kitchen KOTO KOTO」へ。 always LUNCH…

ももから コータロー

アクセス数少なっ! いやまあブログなんて所詮そんなもんですよ。 ここで挫折するかどうか。 ギターでいうところのFコードといったところでしょうか。 ブロガーとしての心は折れそうですが、ギターはFコードを乗り切っているので大丈夫と信じましょう。 とま…

お食事処 おやこや

やっぱりランチはガッツリじゃないと、ずっと座って仕事する体力が持ちません。 てことで今回はガッツリ系で。 前の記事で太ったとか言ってましたけどご安心を。目的地まで15分歩くので今日のランチは実質0カロリーなんです! 15分歩いて四条の近くにあるこ…

MONJYA DINING わたたん

やあジョン、良い知らせと悪い知らせがあるんだが… まず悪い知らせからだ。 本日11月7日から、always LUNCHに利用制限が設けられた。つまり、 ランチが1日に1回しか食べれない!! しかし以前行った担担やかづさ屋のように夜も使えるところがあるのが少し残…

烏丸ダイナー flat

太りました。 原因はわかってます。 ええ、always LUNCHです。 まだ数軒しか行ってませんが、毎昼外食というのは栄養バランス的にも偏ってますね。 …っ!! 太りにくい体質のはずなのに…っ! 反応しちゃうっ!! ブクンブクンッ!(太る音) てことでバランス…

肉味噌おでん かづさ屋

昨日は担担にて担担麺を食べましたが、やはり量的に少し物足りないということもあり、偶然同じ建物でalways LUNCHをやっている「肉味噌おでん かづさ屋」にも足を運びました。祝日でもやっている貴重なalways LUNCHです。 しかし同じ建物にあるはずなのに入…

担担

今日も行ってきましたalways LUNCH。 今日は月曜日ですが祝日なので、やはり開いてるお店が限られますが、「ラーメン屋は開いてる」という神からのお告げで今日も麺をすすりにいきました。 今日向かった先は、担担麺専門の「担担」です。この前辛いラーメン…

媽媽菜館 六花

どうも、まつだぁです。 前回の記事みたいな手の込んだ内容は書かないので悪しからず。 さて、ようやくalways LUNCHを使うときが来たようです。新入社員の僕は特にすることもないので、好きな時間にランチがいけます。always LUNCH加盟店の中には、使用でき…

always lunch始動!

はじめまして。 ブログを書くのは初めてですが、おなじみのまつだぁです。まつだあとか松田ぁとか言う人もいますが、正しくはまつだぁです。お間違いなく。 さて、今回なぜブログを書いたかといいますと、みなさまはこれをご存知なかろうか。 「always LUNCH…