まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

coffee shop 夢屋

コーヒー何杯飲める??

 

ダン◯ル何キロ持てる?

的なやつではないです。

 

僕はコーヒーを出勤時と昼食後に必ず飲みますが、1日3杯までと決めています。

それ以上飲むと、空腹状態なら震えや冷や汗がでてしまいます。

さらにコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用もあるので、やたらトイレにも行きます。

 

科学的には、3〜5杯だと影響はないというエビデンスがあるそうですが、個人差はありますね。

 

 

さて、今日のランチはカフェにしよう!

ということで来たのが、寺町商店街近くの「coffee shop 夢屋」

 

f:id:ccmp-02mn05:20191119194750j:image

 

古風で和を感じる外観ですが、中に入ると…

 

f:id:ccmp-02mn05:20191119194829j:image

わかりにくいかもしれませんが、クラシカルなアメリカンスタイル。

座席は10席ほど。

カウンターが6席に、ハイテーブル席が2つ(4席)

と、ややこじんまりしています。

 

近くには最近alwaysに参入した、例の15食限定のお店があるので、このレッドオーシャンカニバリゼーション起こしてないか心配になります。

 

さらに店員さんは一人だったので、マンパワーが足りていないのかなあ。

 

 

いろいろ考えならがも、まずはレジにてオーダー

イートインto goが選べたので、店の雰囲気を味わいたいのでイートインで。

 

always LUNCHでは2種類のセットがあり、セット内容はメインのフォッカッチャドリンクデザートがベースになっています。

 

僕が選んだのは、レタスが入ってない方のセットです。

 

注文時にセットについてる店内にあるドーナツを選べるようです。

f:id:ccmp-02mn05:20191119201102j:image

種類が豊富!!

セットによっては、スコーンも選べます。

その他にも、クッキーなどの焼き菓子も取り揃えられていました。

 

5分もしないうちに全てが揃い、

f:id:ccmp-02mn05:20191119201322j:image

ドンッ!!

 

って感じの迫力ではありませんが、フォッカッチャからはみ出るチーズベーコンが超うまそう。

 

まずは店内手作りのフォッカッチャから。

 

表面はハード系のパンのようですが、内側がめっちゃふわふわ!!

つまり、見た目よりボリュームもあって美味しいです。

 

続いてドーナツ。

しっとり系ではないですが、これまたふわふわ!

甘さもしつこくなく、まさに丁度ええ感じ

 

そしてこのコーヒー。

自家焙煎された香りの高いコーヒーで、日によって豆の種類が変わります。今日はコロンビア。おいしい。

 

最後にコーヒーゼリーを。

 

1秒で食べてしまったのですが、これまた甘さ控えめでデザートに最適でした。

 

ちなみに僕が行った時間は、終始他のお客さんがいなかったので、貸し切りでした。

VIP待遇再び。

おひとりさまカフェを満喫しました。

 

 

このお店、実はalways LUNCHを使わずとも、

めちゃくちゃリーズナブルなんです。

f:id:ccmp-02mn05:20191119202455j:image

大手チェーン店より安く本格的な自家焙煎コーヒーが飲めます。

 

しかもセットも400円台からあります。

 

always LUNCHユーザーとしては、ランチに使うのはもったいない価格かもしれませんが、明らかに価格以上のランチ内容です。

安すぎるんです。

 

 

まあゆったりした席はないので

「京都でゆったりカフェランチ〜」

とはいかないかもしれませんが、コスパは抜群なので、

「ひとりで落ち着ける穴場カフェ」

であることは間違いありません。

 

河原町近くでカフェをお求めの方は是非。

 

ちなみにalways LUNCHは10時〜18時まで使えるのもありがたいです。