まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

山の家

always LUNCH完全制覇!!(2回目)

 

 

オラオラどうしたalwaysさんよぉ!

追加店舗は制覇したぞ!!

 

足んねえぞ!!

 

 

(すみません、いつもお世話になっております…)

 

 

 

今日は追加された3店舗目の「山の家」へ。

 

歩くのめんどくさくて、河原町まで電車で。

定期ってステキ!!

 

河原町駅10番出口を南に徒歩3分ほどです。

途中に前回行った「Re:cafe」があります。

 

 

路地に入って少し歩くと、

 

f:id:ccmp-02mn05:20191212180118j:image

f:id:ccmp-02mn05:20191212180125j:image

 

創業70年の大衆食堂だそうです。

 

外観からも馴染みの良さが溢れています。

 

 

店内はいかにも食堂という感じで、2人がけと4人がけのテーブルがいくつかあります。

 

 

always LUNCHでは、小うどん or そば小どんぶりのセットになっていますが、丼のラインナップが豊富!

 

きつね丼 ・玉子丼 ・衣笠丼 ・肉丼 ・親子丼 ・他人丼 ・カレー丼 ・かやくごはん(数量限定)

 

から選ぶことができます。

 

 

どれにしようか迷いましたが、alwaysの紹介ページにあるカレー丼と小うどんを注文。

 

パートらしきおばさまの素早い接客でalwaysの注文もスムーズ。

店員さんは皆てきぱきとお仕事をこなしていますが、丁度いい大衆感があります。

 

 

そして、さすが食堂。

2.3分ほどで商品が到着。

 

f:id:ccmp-02mn05:20191212190406j:image

 

とか聞こえてきそう…

 

f:id:ccmp-02mn05:20191212190431j:image

ドンッ!!

 

「小」とはいえ、2つ並ぶとけっこうなボリューム。

 

まずは出汁が自慢のうどんから。

f:id:ccmp-02mn05:20191212190608j:image

お汁をひと口。

 

あっつぅ!

 

火傷するような熱さ!

でもそれが良い!

それでこそ食堂!!

 

そして、出汁もうまい。

 

正直なところ、上品や繊細といったわけではありませんが、この味があるからこそこの店は70年も続いているんだと思います。

個人的には好きです。

 

中学の時、学校内に食堂があって、そこでおっちゃんが作ってたうどんを思い出しました。

 

 

そしてカレー丼

f:id:ccmp-02mn05:20191212191449j:image

丼ッ!!

 

先ほどの出汁とカレーがバランスよく混ざった匂いがします。

カレーは匂いだけで頬が緩みますね。

 

 

こちらもうどん同様グッド!!

そしてあっつい!

 

贅沢にお肉もけっこう入ってます。

 

 

どちらも完食!!

 

パートのおばさまが定期的にお冷やを入れてくださるなど、サービスも行き届いています。

 

 

何回か言ってますが、

食べ物は美味しいに越したことありませんが、

僕はそれと同じぐらい「もてなし」が大事だと考えています。

 

 

それが大衆に受け入れられたからこそ、70年という歴史あるお店が、まだバリバリに続いているのだと思います。

 

そしてこのお店の嬉しいところが、

営業時間が長い。

 

11:00〜23:00

もちろんalways LUNCHも使えます。

 

 

河原町方面で夜も使えるのは、錦屋とこのお店ぐらいでしょうか。

 

 

また訪問する機会がありそうです。