まつだぁの京都ランチ

always LUNCH(京都)で全店制覇するためのブログです。

お食事処 おやこや

f:id:ccmp-02mn05:20191106171431j:image

やっぱりランチはガッツリじゃないと、ずっと座って仕事する体力が持ちません。

 

てことで今回はガッツリ系で。

前の記事で太ったとか言ってましたけどご安心を。目的地まで15分歩くので今日のランチは実質0カロリーなんです!

 

15分歩いて四条の近くにあるこちらへ。

f:id:ccmp-02mn05:20191106172048j:image

「お食事処 おやこや」

名前のとおり親子丼が有名だそうです。

always LUNCHでは、親子丼焼き魚定食が選べます。

 

並んではいなかったので早速店内へ入ろうとすると、中は満席!

 

僕「1人ですけどいけますか??」

大将「今無理や、みんな待ってるやろ。」

僕「アッハイ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰ろうか!

と思った矢先、女将さん(奥さん)らしき人が、

奥さん「ごめんね〜!ちょっと外で待っててくれる〜?」

とフォローいれてくれたのでなんとかその場で踏み止まれました。

おそらく大将は覇王色の覇気の使い手でしょう。僕レベルでは近づくだけで気を失いそうです。

 

数分後席が空いたため、カウンターに案内され、親子丼を注文。けっこう老舗っぽく昔ながらの〜って感じはありますが、always LUNCHの対応はスムーズ。奥さんマジでいい人。

 

しばらくすると親子丼が到着。

f:id:ccmp-02mn05:20191106173413j:image

ドンッ!!

写真ではわかりにくいですが、ご飯の量はけっこうあります。

この店では別皿で提供していたので、ご飯にride on !

f:id:ccmp-02mn05:20191106173608j:image

丼っ!!

これが言いたかっただけです。

 

いざ実食!

もう、シンプルにいいますが…

 

バカウマイです。

 

しっかり味の染み込んだ鶏肉とたまねぎ、卵の絶妙な火入れバランスふんわり甘く濃い出汁の風味。全てが美味しい。

お好みで山椒をかけましたが、これまた良いアクセント。

 

最初は大将に気圧されましたが、京都っぽさを体感することができました。

 

帰りも15分歩いたので

カロリーはマイナスです。

 

 

ここからは生粋の大阪人である僕の個人的な見解になります。

 

京都のお店は、一見入りにくそうであったり、常連感こだわりの強いお店が多い印象を受けますが、ひとたび入ってしまえば、京都なりの心地よいおもてなしを受けることができたり、実は気さくな人が多かったりします。

まずはその一歩を踏み出して、お店に入ってみることが、京都ランチを攻略するカギになりそうですね!

 

もっといろんなお店をまわりたいと思いました!